【こども食堂ふくろうはうす】クラウドファンディング挑戦中│多摩地区のお店・会社・団体・イベントPRに!たまりば看板娘・看板男子: 

たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【こども食堂ふくろうはうす】クラウドファンディング挑戦中

【こども食堂ふくろうはうす】クラウドファンディング挑戦中


貴方の1000円が食料危機にある子育て世代の明日を救う。緊急食料支援を継続したい


はじめまして。
東京都八王子市で活動する「こども食堂ふくろうはうす」代表の細田と申します。

困窮する子育て世帯を支援したいという想いから、2018年8月に京王高尾線・山田駅すぐそばに子ども食堂を開設。
多くの子どもたち、親御さんたちが集まり、賑やかで、世代を超えた地域の交流の場にもなっていました。

ところが、開設から約1年半後、2020年初頭からのコロナ禍の影響で状況は一変。
不特定多数の人を集めての子ども食堂の開催が難しくなり、子どもたちの笑顔も見ることができなくなってしまったのです。

ただ、「困窮する子育て世帯を支援する」と当初掲げた理念のもと、私たちにできることがないかを日々考え、食料支援を中心とする活動に切り替えました。

開設当初から夏休み・冬休み期間中に行なって来た活動も含めると、これまでに食料支援をさせて頂いた家庭は1721世帯にも上ります。

コロナ禍で緊急事態宣言や蔓延防止措置が発出されるたびに、飲食店などを中心に時短営業や休業を余儀なくされる状況の中、収入が激減している方たちがいます。
こうした方たちの中には、当然ですがお子さんがいらっしゃるご家庭も多く、日を追うごとに私たちのもとへ食料支援の問い合わせが増加しています。

なかなか日常生活の中で目につきにくいかもしれませんが、「今週分の食費がない」といった声が、私たちが活動する東京都八王子市でも多く上がっているのが現実なんです。

これまで以上に、私たちが支援すべき子育て世帯が増えていくことは火を見るより明らかなこと。
活動を拡大するためには、人手はもちろんですが、配布する食料を購入するための資金が、これまで以上に必要になって来ます。

そこで、クラウドファンディングに挑戦し、より多くの方から支援金を募らせて頂くことにしました。
1,000円の支援金で、3人世帯のおよそ1日分の食事を賄うことができます。
皆様からの温かい支援をお願いいたします。

・貴方の1000円が食料危機にある子育て世代の明日を救う。緊急食料支援を継続したい

・こども食堂ふくろうはうすFacebookページ

・こども食堂ふうくろうはうすブログ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村

    「たまりば」は、ITで地域活性化を目指す多摩地区に特化したブログサービスです。 こちらのコーナーは、多摩地区にあるお店・会社・NPO団体・イベント団体・行政団体など、 地元で頑張る皆さんにスポットを当てて、地域を元気にしようという企画です。 無料で看板娘さん・看板男子さんを紹介しながら、PRもさせて頂きますので、ぜひご利用下さい。 この街を、もっと楽しく!もっと元気に!みんなで!
    →「多摩の看板娘・看板男子」への無料掲載希望の方は、こちら


    よろしければ、「たまりば」のSNSのフォローもお願いします。


    同じカテゴリー(多摩地区の看板娘&看板男子)の記事

    Posted by たまりば編集部 at 08:00